2013-01-01から1年間の記事一覧

8月例会葉書

8月会津太極拳同好会例会案内黒田鉄山「本来、自主稽古ことが武術の大本です」自身 の身体運動を根本から変革しようと心がけなければ当初 相手をつけて実戦の模擬訓練をすることなど不可能であ ると信じるものの一人です。生来の身体そのまま太刀を 振るっ…

戦争について考える

「世界は日本をどう見ているか」 あの世界情勢の中に生きていたら 自分はどう生きたのだろうか

なぜ軍艦マーチはパチンコ屋で流れるのか

http://blog.livedoor.jp/nakatsuh/archives/51467915.html なぜ軍艦マーチはパチンコ屋で流れるのか マッカーサーは戦後の日本で過去に例のない専制と独裁政治を展開した。 彼はまず罪を犯した米兵への裁判権を日本に放棄させ、新聞が米兵の犯罪を報道する…

正しい日本の戦争史を武田邦彦が語る

http://www.mumyouan.com/k/?U1838#==無明庵日記●猫の足跡-その588● 【正しい日本の戦争史】

購入本紹介 お笑い 外務省機密情報

古い本ですが紹介本「お笑い 外務省機密情報」 著者 テリー伊藤プロローグ なぜ我々はジャップと呼ばれ続けるのか第一章 太平洋編 日本人を永遠にジャップにした外務省7つの恐怖第3章 中近東編 日本大使館に諜報活動は存在せず 情報収集はアシスタントにお任…

8月、9月例会予定

8月例会予定火曜日/6日、13日は休み、20日、27日。 金曜日/2日、9日、16日、23日、30日。ボディ・ポテンシャル・トレーニング/金曜日、2日、23日。9月例会予定火曜日/3日、10日、17日、24日。 金曜日/6日、13日、20日、27日は休み。ボディ・ポテンシャル・ト…

7月例会予定葉書内容

7月会津太極拳同好会例会案内 地球上には重力があり、人間はそれに抗して、二本足で 起き上がった体勢で動いています。起き上がっていると いうことは、頭という重たいものを脊椎の一番上に持っ てきて、それを支える構造になっているということです 。ブライ…

6月予定 葉書

6月会津太極拳同好会例会案内 米山公啓著「医学は科学ではない」患者は病気を治す ために薬を飲む。医者は病状を良くするために治療をす る。その根拠は科学的であると考えられているが、実際 には曖昧であることが多い。なせか。科学的デ―タにも とづく「…

戦争と広告

動画 《 目覚めたエジプト、未だ寝ボケた日本。 》(テキスト入り)

フィフィ wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A3 フィフィは日本で育ってもエジプトの国籍という視点を持って生きているので はっきりとした自己を持っている。 ハッキリとした個の土台がないとジャンプできないはずなの…

動画紹介 「小野田寛郎さん従軍慰安婦を語る」

お勧め youtube音楽連続再生サイト musictonic

連続再生サイトはいくつかありますが 音楽だとこれがお勧めです。自動的にノイズを除去し本家の音楽のみ再生http://musictonic.com/

5月例会予定葉書

5月会津太極拳同好会例会案内実は、人の些細な動作には「体が求めている行動」が含 まれているにも関わらず、自然にやってしまう行動には 、体が楽だと思ってやっている含まれているのに、それ も間違いだと指摘されてしまうものです。社会に適合す るため…

4月予定葉書

4月会津太極拳同好会例会案内 [胴体力を伝える]腕の動きをなめらかにし、パワフルに するのは肩甲骨を中心とする背中の動きだけではない。 胸側の動きも同じように重要なのだ。そこで、胸もこん なに動くという実例を示そう。私も師事した大東流合気 柔術・…

中国のサイトから日本のテレビを視聴できる 

BSも一般の放送も見られます。 ネットでグローバルになっているため 海外からのものは規制できないのでしょう。 http://www.fengyunzhibo.com/space/japan.htm

動画 武田邦彦原発ゼミナール

武田邦彦教授の有料のものですが youtubeにありました。 この人は悟りを開いているかも・・・原発問題を中心としていますが、それだけでなく物の見方考え方もあります。 政府に反対する意見を出すと予算がでなくなるリアルな世界も話ています。Wikipediaで武…

3月例会案内の葉書

3月会津太極拳同好会例会案内役者はその時々の演劇上の状況というストレス、つまり 刺激を変えることはできません。しかし状況に対する自 分の反応を変えることはできます。身体的な変化と心理 的な変化がストレスへの反応として起こります。たかぶ 昂った…

2月例会予定/葉書

2月会津太極拳同好会例会案内改善する前に悪化することがあります。それは自己への 気づきが起こり始める時は自意識の芽生えと似てるから です。結果に心を奪われる意識(エンドゲイニング)が起こっ ているのに気づくと自分の動作にことごとく落胆するこ とになる…

ぺてるの家 武田鉄矢

最初にぺてるの家を知ったのは、新潟の清水義晴さんの話でした。 多分、まだ、30代のころのよう気がします。 ぺてるの家の記録映画をとっている話を聞いていたなかで これからの社会の先を行っているとの言葉か印象に残っています。

動画紹介 上念司さんが吠えています。『日本を滅ぼす売国経済論の正体』

昨年、2月19日の講演です。 経済の歴史からのアプローチも前半に語られています。 参考になります。 4本に分かれています。

上念司氏の話/デフレについての話/ひろゆき氏の質問対し分かりやすく話しています。

デフレに対してのひろゆき氏が質問して上念司氏が話しています。 長い動画ですが、素朴な質問なので一般の人に分かりやすいと思います。 お勧めです。

ウクライナの人の絵

ウクライナの人の絵

1971年のドラマ TBS「冬の雲」の主題歌「苦しき夢」

高校に入った頃のドラマ 主題歌が耳に残っていて探していたら見つかったものです。 当時の時代の雰囲気を感じます。 こんな暗いドラマを作っていいのかと記憶しています。 ネットはこういうのが見つかりのですごいです。 このブログには懐かしい音楽が集めら…

中国という国はない 宮脇淳子 武田邦彦

宮脇先生の話はとても参考になります。

無料でダウンロードできる2013年の「カレンダー」 シンプルから水彩画まで

無料でダウンロードできる2013年の「カレンダー」 シンプルから水彩画までhttp://b.hatena.ne.jp/articles/201212/11826

点と線を使った掛け算

「線を引いて交差した点の数でかけ算の答えが分かる」という計算方法動画 解説 http://www.lifehacker.jp/sp/2013/01/130121math_magic.html?r=www.google.co.jp

トレガー・アプローチのプラクティショナー

米国トレガー協会から、2012年12月19日付けでトレガーアプローチのプラクティショナーの許可がきました。ボディーワークは25歳の時に沖ヨガ道場に行き学び始めましたのが最初でしたが、ひとつの区切りができました。 この約33年間で学んできたボディーワーク…

アメリカ銃社会成立の歴史

3分間で分かるアメリカの歴史(銃社会)

動画紹介 フランス人から見た日本の法曹界・メデイアの問題点

下記、ポイント フランスの自由を勝ち取った歴史 起訴された99パーセント以上が有罪となる調書裁判 裁判で起訴事実を否認し続けると保釈を認めない人質司法。そのため、長期の拘束を覚悟しなければ無罪主張できない。 法曹界の構造的問題。検察は法務省の特別機…

動画紹介 「エンデの遺言」

エンデの遺言 (根源からお金を問う) 続エンデ遺言 (1部/地域通貨・2部/銀行の未来)