2015-01-01から1年間の記事一覧

9月例会案内

[8月太極拳会津健身例会案内]野口体操からだに貞く/1977年2月初版/野口三千三著/身 体との対話という在り方で二十数年の間体操という名の 営みを続けてきた私は甲骨文字の世界に入ってみて重大 な誤りに気がついた。身体との対話というあり方は自然 の神と…

集団的自衛権について

高橋洋一氏の見方 反対しているのは中国だけ。だから正しい。韓国は感情的のみ。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44375堀江貴文氏の意見 もしも自分の会社に入社試験に来た人で、デモに参加する程度の理解力の無い人は入社させない。 http://varadoga.…

8月例会案内

[8月太極拳会津健身例会案内] K.[筋肉よりも骨を使え]甲野善紀/村松卓著/武道では円 運動は素晴らしいということで円に動こうとしたりしま す。その場合コンパスの中心からア-ムが出ているようなワイパ 状の蝶番運動をしていることが多いのです。しかしこ うした運…

マインドとハートという言葉を使う前に前提となるもの

あまりにも当たり前すぎで見えなくなるもの。マインドは分ける。 ハートは統合する。この使い分けをする前に前提となるものがある。ハートの形態の統合を選択しているとは ハート以外を切り捨てているということになる。 分けると同じこと。 こういう構造に…

ロシア ルーブル安 評論家のそれぞれの見方

佐藤優さん。今回はこの人の見方が興味深い 上念司さん。今回は普通の見方 苫米地英人。ロシアと繋がりが深い人です。危機ではないとの見方。