8月例会案内

[8月太極拳会津健身例会案内]
K.[筋肉よりも骨を使え]甲野善紀/村松卓著/武道では円
運動は素晴らしいということで円に動こうとしたりしま
す。その場合コンパスの中心からア-ムが出ているようなワイパ
状の蝶番運動をしていることが多いのです。しかしこ
うした運動はよく検討してみるとテコの原理が悪い形で
使われていることが多く技として無理があるばかりでな
く身体に負担がかかってしまいます。単純な力学の法則
に基づいていますから事前に予測でき簡単に止められて
しまう。今のスポ-ツも武道もこのようなワイパ-運動やテコ
の原理で身体を動かし力や速さを比べているのだと思い
ます。M.そういう比べ合いでは条件が有利であったり物
理的な力が強かったりするほうが勝つことになります。
事前に予測できてしまう以上気配が消える動きもできな
い。K.ですからこうした悪しき円運動に代わるものとし
て井桁の四辺が同時に変形することで一つの動きを生み
出していく井桁崩しの原理を20年位前に提案したのです
。この井桁崩しをベ-スにすると支点が一つに固定される
ことがないため固定的な支点から生じるヒンジ運動とは異
なった相手に予測されにくい動きが可能になってくると
考えたのです。M.一つの動きが孤立せず身体全体が参加
できるということですね。K.結果として気配が消え相手
から止められにくくなるんです。おそらく才能ある人は
余計なものを濾過することができる人だと思います。

時間 担当者 1週 2週 3週 4週 5週

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7PM 歌川/大堀 4 11 18 25 /
6PM 自主練 7 14 21 28 /
7PM ボディポテンシャ / 13 / / /

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「会津太極拳同好会 火曜日夜」で検索