集団的自衛権について

高橋洋一氏の見方
反対しているのは中国だけ。だから正しい。韓国は感情的のみ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44375

堀江貴文氏の意見
もしも自分の会社に入社試験に来た人で、デモに参加する程度の理解力の無い人は入社させない。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-71317.html

武田邦彦氏の意見
大いなる錯覚(2) 「平和」か「戦争」かの選択ではない
植民地になるか戦争かだった。
https://www.youtube.com/watch?v=h2szuf83iKI

同じく武田邦彦
7/27(月)〜武田邦彦半井小絵居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】
10分過ぎからの話。
民主主義についての意見。
なかなかするどい意見。
https://www.youtube.com/watch?v=SqFFDyN0Wu4

私の友人たちはほとんどが安倍政権に対して反対です。

軍隊の無い国も機密保護・秘密保護の法律が無い国も無いという大前提が理解できない人が多いです。
国際連合は唯一日本のみ戦争ができないようになっている。連合国の意味を理解すべき。

大きな意味で戦争も金融とかの力によることが多いのも事実だと思うが
政治は現実を扱う。

スイスがどれだけ軍事・外交・スパイ等に力を使っているかを理解すべき。
集団的自衛は昔からやっているのはみんな知っている。

憲法改正の気迫もない。国を守る気迫もない。
戦勝国に骨抜きになった、異常な国民であることをまず自覚すべきだと思う。
どこにの国の政党か。どこの国のマスコミか分からないことが多い。