2014-01-01から1年間の記事一覧

今回の選挙に対して高橋洋一の見方

・安倍首相は「財務省は『善意』ではあろうが、党内全体は増税に向かっていたので、その船の方向を変えるには解散が必要だった」と、初めて解散の真意を述べた。 ・「反財務省」vs.「財務省依存」の選挙 ・財務省のいうことを聞かなかった首相は、おそらく安…

ダラス旅行の感想

だいぶたちますが 7月に2週間ほどダラスに旅行をしてきました。 海外旅行は十数年ぶりです。 目的は友人が会津とダラスにボランティア団体を作っていて 双方の学生を交流する活動をしています。 中学生3年の女の子二人の付き添いで行きました。 小さい時から…

2014.09例会案内

[太極拳葉書/32+2=34 /140901] 14.09.01 [9月太極拳会津健身例会案内] [アレクサンダ-・テクニ-ク 自分を生かす技術]模倣それは学びと 成長の源泉であり人間関係にかかせないツ-ルです。模倣 という現象は意識にのぼらなくても絶えず起こっていま す。子供は親、兄弟、…

囚われるなということにも囚われるなの構造について

囚われるなということにも囚われるなの構造について昨年、「絶対的なものは認識できない。しかし認識したと思うことはできる」との気付きがあり、囚われるなということにも囚われるなの構造を説明します。しかし、この内容もある視点であるので絶対的ではな…

STAP細胞についての問題点を高橋洋一と武田邦彦の見方

STAP細胞についての問題点高橋洋一 論文とは等 実務をしていた方なので明快 https://www.youtube.com/watch?v=R-FigiqWb5s武田邦彦教授 小保方さん問題の核心 https://www.youtube.com/watch?v=l6K4XT1K-ec