6月予定 葉書

6月会津太極拳同好会例会案内
米山公啓著「医学は科学ではない」患者は病気を治す
ために薬を飲む。医者は病状を良くするために治療をす
る。その根拠は科学的であると考えられているが、実際
には曖昧であることが多い。なせか。科学的デ―タにも
とづく「平均値治療」が奨励されているとはいえ、臨床
の現場では、すべてを「科学」で解決できるとは限らな
いからだ。むしろ、患者のほうが非科学的な治療を望む
ことも多々ある。科学的デ―タか患者の声か、その間で
ジレンマに陥る医療は、進むべき道をどこに探したらよ
いのか。本書では、現場の生々しい本音を紹介しながら
臨床医学の虚構を暴く。医の根源を見つめ、科学的根
拠も経験も踏まえた、よりよい医療を模索試み。以上紹
介文です。
私達も太極拳を教える時自信まんまんに教えたりまじ
めにならったことを教えたりしていますが、根拠がなか
ったり勘違いしたりしていることがあります。現実のな
かに完璧なものは存在しないものなのに特別なことにな
ると完璧だと思ってしまいやすいものです。医療でも生
まれて死ぬまでの現象をなのにその間のプロセスを病気
として他人から認定されることに特別な疑問をいだかな
い構造が私たちにあります。どんなことでも権威主義
屈してしまうのは問題が多いように思います。

7PM 歌川/大堀 / 4 11 18 25
6PM 自主練 / 7 14 21 28
7PM ボディポテンシャ / 7 / 21 /

※今月のボデ-ポテンシャルは金曜日です。
ブログ「会津太極拳同好会 火曜日夜」で検索