2月例会予定/葉書

2月会津太極拳同好会例会案内

改善する前に悪化することがあります。それは自己への
気づきが起こり始める時は自意識の芽生えと似てるから
です。結果に心を奪われる意識(エンドゲイニング)が起こっ
ているのに気づくと自分の動作にことごとく落胆するこ
とになる。座る・立つ・歩き方・呼吸・話し方・仕事の
仕方・遊び方・眠り方も、正しくあろうとすればするほ
ど、間違いがひどくなっていきます。想像力の豊かな生
徒は自分の感覚認識がいかにずさんであるかを発見し楽
しむことができます。アレクサンダ-は「あなたは間違ってい
ますよ、と言った時に喜んで微笑むことができないなら
、レッスンを受けにこないほうがいい」と言いました。
人は正しく有りたい、正しいと感じたいと思っているも
のです。また正しいと見られたいと思っています。間違
っていること、間違っていると感じること、間違ってい
ると見られたいことへの恐怖から自分を解放してあげま
しょう。それが、あなたの自尊心のためにできる最善の
ことだと思います。経験が豊富な人なら自分が間違って
いると認めることで、楽しみながら葛藤を解消していま
す。たとえ自分が正しいときもです。通りで自分を押し
のけて行く人にためしに謝ってみてください。相手はコ
ロッと態度を変え礼儀た正しい良き市民になってしまう
ことが多いのです。でももしそうならなくても、間違っ
ていると認めることは怖がるよりもよほど楽しいもので
す。

「実践 アレクサンダ-・テクニ-ク 自分を生かす技術」

時間 担当者 1週 2週 3週 4週 5週

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7PM 歌川/大堀 / 5 12 19 26
6PM 自主練 1 8 15 22 /
7PM ボディポテンシャ / 7 / 21 /

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~