トレガー・アプローチのプラクティショナー

米国トレガー協会から、2012年12月19日付けでトレガーアプローチのプラクティショナーの許可がきました。

ボディーワークは25歳の時に沖ヨガ道場に行き学び始めましたのが最初でしたが、ひとつの区切りができました。
この約33年間で学んできたボディーワークは

野口整体、リバランシング、クラニオセイクラル・バイオダイナミクス、エサレンマッサージ、テルミー、
タイ式マッサージ、アレクサンダー・テクニーク、フェルデンクライス・メソッド、そしてトレガー・アプローチです。

この中でボディポテンシャルはフェルデンクライス・メソッド系統です。

トレガー・アプローチもエサレン研究所に滞在されたトレガーのワークを見たフェルデンクライス・メソッドを教えていた先生方がこの人一人で終わらせるのはもったいないということでまとめてのが最初です。4年近く学んだことになります。

毎年、いろいろな先生方が来るので楽しみしているのですが、昨年はロジャーという先生で動きを見てとても関心を持ったので延、2週間以上追っかけをしてワークショップに参加してきました。
下記に動画が幾つかあります。

Roger Tolle
ロジャー氏は元々はダンスの先生です。

http://www.rogertolle.net/Video.html

日本トレガー協会HP
http://www.trager-jp.com/index.html

日本のトップの方は、関野直行さんという方で80年台からバシャールの通訳をしてエキサイティングをワクワクという流行語になった翻訳をした方です。英語の通訳の力量は当たり前ですが日本語力がすごくある方です。同調して通訳をするのでまったく疲れないと話していました。私と年齢は同じです。トレガーのワークも昨年末に本格的に受けてみましたが、言葉にするのにはもう少し時間がかかるような驚きのタッチとリズムでした。

関野さんがバシャールの通訳をしている動画です。
長さは2時間以上あります。