5月例会予定葉書

5月会津太極拳同好会例会案内

実は、人の些細な動作には「体が求めている行動」が含
まれているにも関わらず、自然にやってしまう行動には
、体が楽だと思ってやっている含まれているのに、それ
も間違いだと指摘されてしまうものです。社会に適合す
るためのル―ルを教えることも教育です。そして教育と
いう名目の服を着せられて成長するとともに、やりたい
と思うことができなくなっていくのです。この服は、動
きを制限す拘束着のような服の意味です。この動きを制
限され続けたことで、服がいつの間にか「緊張癖」とか
「力み癖」という鎧に変わっていくのてす。無駄な力が
入ったり、緊張したりすると動きが重くなったり硬くな
ったりします。自分で自分の動きを邪魔してしまってい
る状態なのです。そう考えると、何の拘束もない赤ちゃ
んのように体を使えれば、どんなに楽でしょう。しかし
、既に成長してしまっている大人には、体で覚えしまっ
たことを、今更何もかも忘れるのは無理です。赤ちゃん
のころに戻るのは無理でも、力の抜き方が分かれば、体
を楽に動かす方法も、とても自然にできるはずです。赤
ちゃんが学ぶ方法で再度動きを学ぶ。癖という鎧を脱い
でいく作業も、フェルデンクライス・メソッドの目的の
目的の一つです。[フェルデンクライスメソッド入門]

時間 担当者 1週 2週 3週 4週 5週
7PM 歌川/大堀 / 7 14 21 28
6PM 自主練 / 10 17 24 31
7PM ボディポテンシャ / / 17 24 /

※今月のボデ-ポテンシャルは金曜日です。
ブログ検索「会津太極拳同好会 火曜日夜」